前回は船の所有者変更までのお話でした。今回は…その他かかったお金の話
★船の係留(止める場所って)?
★船の保険って?
★船の整備って?
★他に準備したことは?
この4点について書きたいと思います。
係留場所って…探せば安くできる!
係留場所はマリーナなどが一般的です!
マリーナといえば、年間30万円程度の管理料を払い、一回海に出るたびに数千円…みたいなイメージ。私もそんなイメージがありました。
しかし、よくよく調べると、年間2万円〜10万円程度で停められる場所があるという事がわかりました。
私の場合はヤフオクの売り主さんが入っているマリンクラブに紹介してもらい、保証料10万円(退会時に返還)年間費28000円入会金20000円を支払い無事に係留する場所を確保できました。
船の保険…以外に高くない!
免許を取りに行ったときに冊子を渡されていました。ボートショップなどを通じて頼むものかと思っていましたが、実際はこちらも売主さんに保険会社さんを紹介してもらい、月1000円程度の保険をかけることにしました。船体は保証されない物ですが、対物(漁具を)同乗者へは事故時に保証される物に入りました。
さて係留場所も決まり保険も加入して、さあ釣りにいくぜー!と思いましたが買った船を移動させたりはどうしよう?
これも、売主さんに紹介してもらいました。
さあ出港と思いましたが、整備を全然してないみたい、この状態で海に出るのは…と止められ、渋々また陸揚げ…(クレーン一回15000円)
修繕に合わせで10万円位かかってしまいました。
その他準備は、廃タイヤをもらってくっつける、桟橋の改造(単管を延長)、でっかいフロート拾ってくる。
以上で準備完了です!
船代以外でかかった金額は25万円位です!以外にかかる?かからない?
皆さんはどう思いますか。また色々な機会に船のお金について書こうと思います。応援おねがいします。